糸暦(いとごよみ)

ハンドメイド情報サイト

汗っかきのキッズにおすすめ。子供用ステテコの作り方

編み物~knitting~

お家でも出先でも、ちょっとした時間があれば手軽に始められる編み物。
そんな手軽さも編み物の魅力。
糸一本から作られる私だけの作品。さて次はどんなのを作ろうかな・・
編み物~knitting~
裁縫~sewing~

裁縫~sewing~

お洋服や、バッグなど、生地選びから始められるのも裁縫の魅力の一つ。
自分好みのデザインにアレンジ・・・
愛着があるから、ずっと大切に使いたい。

クラフト~krafft~

無限に広がる手芸の世界。
リボン刺繍やトールペイント、羊毛フェルト、ミサンガなどなど・・・
つい自分で作りたくなっちゃう!
クラフト~krafft~

涼しくて軽い子供用ステテコを作ってみませんか?

今年の夏はずいぶん暑くなりそうだと、天気予報で言っていました。

汗っかきのキッズのアウターの一つとして子供用ステテコを作ってみませんか?涼しくて軽い生地を選んでかわいい子供用ステテコを作って下さい。

 

子供用ステテコの作り方はとっても簡単

パジャマの型紙のズボンを作ってもいいのですが、初めて挑戦する方には専用の型紙も出ています。

(株)サンプランニングの「こどもステテコ 4785」です。ひざ下丈とショート丈のステテコの作り方が載っています。

ステテコ キット
こどもステテコ 4785 を詳しく見る

このシリーズの型紙は説明も丁寧でわかりやすいので、初心者の方にもステテコの作り方がよくわかります。この型紙で、身長90センチから120センチくらいの子供用のステテコが作れます。

 

運良くこの型紙に紹介されている生地が両方店頭にあったので、子供用のステテコを作ってみました。

ステテコステテコ

 

今回作成した生地の紹介

水色生地

生地 品番ITUF-01 BL

水色は清原株式会社の楊柳生地。itumo isshoというシリーズの生地です。いろんなおかおやどうぶつが並んで、なんだか楽しくなる柄です。

 

この生地の作家さんについて

design by PEIACO  PEIとACOによるユニット。絵本作家、イラストレーター。小中学校の同級生。同じクラスだった小学校1年生の文集では、二人とも夢は『絵を描く人』。2014年より活動を本格的に始める。第67回MOE絵本スクールでトップ賞受賞。

品番ITUF-01 BL

ピンク生地

生地 品番ECB-25 G

ピンクは清原株式会社のリップル生地。mico’s designこどものえくぼという毎年人気のシリーズ生地です。

品番ECB-28

 

どちらもこれからの暑い時期にぴったりの軽くて涼しい、着心地の良い生地です。ママの傑作、子供用ステテコをはけば、夏の外遊びがいっそう楽しくなりますよ。

 

また流行りの手作りステテコがまとめられた本も販売されています。

こちらはバリエーションが豊富で、作り方も写真とイラストで詳しく説明されているので初心者の方にもおすすめです。

スポンサーリンク

お気軽にコメントをお寄せください