糸暦(いとごよみ)

ハンドメイド情報サイト

手作り帽子が簡単にできる クロバー クイック帽子テンプレート

日差しの強い日が続きます。外出に帽子が必需品になってきました。

お店で売っている帽子に、気に入るデザインや柄のものが見つからない皆さんや、作ってみたいけど手作り帽子は難しそうで尻込みしている皆さん。そんな皆さんにお勧めする手作り帽子、帽子の作り方の決定版がクロバー クイック帽子テンプレートです。

ここからはクロバー クイック帽子テンプレートを使った作品見本をいつも作ってくれているはぎ手芸店のスタッフノブちゃんにバトンタッチします。

 

こんにちは。ノブちゃんです。クイック帽子テンプレートを使った帽子の作り方で、気がついたことをご案内させていただきます。

帽子テンプレート

クイック帽子テンプレートにはSS S M Lと四つのサイズがありますから、ご自分に合ったサイズのものをご購入下さい。デザインは、キャプリン クロッシェ チューリップハットの中からお選び下さい。また、プリムも好きな長さを選ぶことが出来ます。

 

表布 裏布を決めます。帽子の内側に「帽子サイズテープ」を使う作り方と、付けずにリバーシブルに仕上げる帽子の作り方があるので、お好きな帽子の作り方を選びます。

 

クイック帽子テンプレートを使った帽子の作り方のおすすめポイント

・プラスチックのような素材で出来ていますから繰り返し何回でも使えます。

帽子テンプレート

・水性チャコペンと「ぬいしろライナー」を使って生地に直接しるし付けをしますからとても簡単です。

ぬいしろライナー

・クラウンのデザインが縫い合わせる部分を最小限にデザインされているから、仕事が早くできて、仕上がりもきれいです。

 

クイック帽子テンプレートを使った帽子の作り方は、手作り帽子が素早くきれいに仕上がるので、いつも楽しく作品を作っています。

 

最近作った手作り帽子の作品を見て下さい。

キルト作家「斉藤謠子」さんの生地(LECIEN 31296-50)を使いました。形はクロッシェ、プリムは中間サイズです。斉藤謠子 帽子

 

人気作家Kayo Horaguchiさんの生地(清原株式会社 HKF44 BK)を使いました。形はクロッシェ、プリムは短めサイズです。Kayo Horaguchi 帽子

このブログを見て手作り帽子に興味を持っていただける方があったら、うれしいと思います。

スポンサーリンク

投稿者

はぎのスタッフのぶちゃん

お気軽にコメントをお寄せください