糸暦(いとごよみ)

ハンドメイド情報サイト

袴の補修におすすめ!キャプテン薄地すそ上げテープ

編み物~knitting~

お家でも出先でも、ちょっとした時間があれば手軽に始められる編み物。
そんな手軽さも編み物の魅力。
糸一本から作られる私だけの作品。さて次はどんなのを作ろうかな・・
編み物~knitting~
裁縫~sewing~

裁縫~sewing~

お洋服や、バッグなど、生地選びから始められるのも裁縫の魅力の一つ。
自分好みのデザインにアレンジ・・・
愛着があるから、ずっと大切に使いたい。

クラフト~krafft~

無限に広がる手芸の世界。
リボン刺繍やトールペイント、羊毛フェルト、ミサンガなどなど・・・
つい自分で作りたくなっちゃう!
クラフト~krafft~

簡単な袴の補修方を紹介します

はぎ手芸店は飛騨高山の手芸屋さんです。飛騨高山といえば春と秋の「高山祭り」が有名ですが、春の高山祭りは日枝神社の山王祭、秋の高山祭りは八幡神社の八幡祭りです。

それ以外にも神社はたくさんあって、お祭りもたくさんあります。

 

ちなみに私の家は白山神社(高山で最も古い神社です)の氏子で、毎年5月5日が例祭の日、巡行をします。

行列

氏子がそれぞれの役割の衣装で行列するのですが、半分ほどの人が裃(かみしも)を着ます。

袴

恥ずかしながら今年の私の写真です。袴をはいているのがおわかりと思いますが、この折り目が、長年使用しているうちに裂けてきて、お困りの方がたくさんお見えです。

それでお祭りが近づいてくると、補修のご相談にお客様がお見えになるわけです。はぎ手芸店の店頭でおすすめしている簡単な補修をご紹介します。毎年たくさんのお客様に喜んでいただいています。

 

必要な材料はこれだけです!

キャプテン株式会社 薄地すそ上げテープCP-64

色は33か34のどちらかがいいです。

 

袴の裂けたところに裏から当ててアイロン接着すれば完成。あっという間にお悩みの袴の補修が完成です。

縫い目がないですし、素材が薄いので生地に響くこともなく表に響きません。ぜひお試しください。

 

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

薄地 すそ上げテープ
価格:137円(税込、送料別) (2016/8/26時点)

 

念のため、アイロン接着についてまとめておきます

  1. すそあげテープを濡らして、軽く絞ってからアイロンがけして下さい。 きりふき、スチームアイロンを使用してもいいです。当て布をしてくださいね。
  2. アイロンの温度は中温(140度から160度)。
  3. 体重を十分にかけて動かさず、15秒から20秒。テープの端から順にプレスします。
スポンサーリンク

お気軽にコメントをお寄せください