糸暦(いとごよみ)

ハンドメイド情報サイト

子供用あみ機「ラブあみ」でマフラーを編んでみました

ラブあみでマフラーを編みました

日本おもちゃ大賞2016ガールズ・トイ部門で大賞を受賞した人気のラブあみ。部品の組み合わせ方によって、平編み、輪編み、リリヤン編みと、三通りの編み方ができます。

今回はゴム編みのマフラーに挑戦しました。

ラブあみ

 

対象年齢は6歳以上で、単純作業を繰り返すだけで、表編み 裏編み ゴム編みが編めていきます。また

適した毛糸は超極太毛糸。お好みの毛糸を選んで、かわいい小物をたくさん作ってください。

今回はハマナカの超極太「パッケ」color5を一玉でマフラーを編んでみます。

ラブあみ
ハマナカ パッケ

 

あみ機を長方形タイプに組み立て糸かけをしてスタート。

ラブあみ

 

ゴム編み(7目)であみ進めます。糸を少し残してフリンジもつけましょう。

ラブあみ

 

パッケ一玉でかわいいマフラーが完成しました。棒針で編むときは、手の力加減で、編み地が太くなったり細くなったりしますが、ラブあみはそんな心配もいりません。簡単に綺麗にあみ進めることができます。

帽子なんかも簡単に編めますから皆さん挑戦してみてください。

ラブあみ

 

 

本も発売されていますからご紹介しておきます。

日東書院   子供の手芸 かわいいラブあみ C2077

ラブあみ
子供の手芸 かわいいラブあみ C2077

ラブあみはこちら

スポンサーリンク

投稿者

下萩浩明(はぎ手芸店オーナー)
手芸店の経営傍ら、手芸教室なども行っております。
全国の手芸ファンのために、ハンドメイドに関する情報や知識を配信してまいります。

お気軽にコメントをお寄せください