糸暦(いとごよみ)

ハンドメイド情報サイト

布にプリント!ロゼットメーカーで簡単にロゼットの名札が作れます。

編み物~knitting~

お家でも出先でも、ちょっとした時間があれば手軽に始められる編み物。
そんな手軽さも編み物の魅力。
糸一本から作られる私だけの作品。さて次はどんなのを作ろうかな・・
編み物~knitting~
裁縫~sewing~

裁縫~sewing~

お洋服や、バッグなど、生地選びから始められるのも裁縫の魅力の一つ。
自分好みのデザインにアレンジ・・・
愛着があるから、ずっと大切に使いたい。

クラフト~krafft~

無限に広がる手芸の世界。
リボン刺繍やトールペイント、羊毛フェルト、ミサンガなどなど・・・
つい自分で作りたくなっちゃう!
クラフト~krafft~

プリントできる布!?ネームを作ります

河口株式会社の「プリントできる布」11-280

を使って円形のネームを作ります。

背景を決めて文字を載せます。

ロゼットメーカー

 

印刷したネームを指定の大きさにカットして、中心パーツ(くるみボタンの芯)をくるんでぐし縫いしてくるみボタンを作ります。

反省点

印刷される円の大きさがぴったりくるようにするのに苦労しました。完成品もよく見ると縁に白い部分が出てしまいました。もう少し大きくできるとよかったです。残念!
プリントできる布 11-280はこちら

ロゼットメーカーでロゼットを作ります

ロゼットメーカーの種類は以下の通りですが、この中から今回はラージ用のロゼットメーカーとパーツセットを使いました。

 

クロバー株式会社ロゼットメーカー(スモール)57-905

クロバー株式会社ロゼットメーカー用パーツセット(スモール3個入り)57-906

この二つで約5センチのロゼットを3個作ることができます。

 

クロバー株式会社ロゼットメーカー(ラージ)57-907

クロバー株式会社ロゼットメーカー用パーツセット(ラージ3個入り)57-908

この二つで約8~9センチのロゼットを3個作ることができます。

 

 

ロゼットメーカーにリボンをセットします。

ロゼットメーカー

 

ホールドステッカーを両面にしっかりと貼ります。

ロゼットメーカー

 

ブローチ代にブローチピンをセットして裏にボンドで貼ります。

ロゼットメーカー

 

はじめに作ったくるみボタンを表にボンドで貼ればできあがり!

ロゼットメーカー

 

はぎ手芸店のスタッフ全員でこのネームを使ってみます。お客様の反応はどうでしょうか?
ロゼットメーカーはこちら

スポンサーリンク

お気軽にコメントをお寄せください