糸暦(いとごよみ)

ハンドメイド情報サイト

布にプリント!ロゼットメーカーで簡単にロゼットの名札が作れます。

プリントできる布!?ネームを作ります

河口株式会社の「プリントできる布」11-280

を使って円形のネームを作ります。

背景を決めて文字を載せます。

ロゼットメーカー

 

印刷したネームを指定の大きさにカットして、中心パーツ(くるみボタンの芯)をくるんでぐし縫いしてくるみボタンを作ります。

反省点

印刷される円の大きさがぴったりくるようにするのに苦労しました。完成品もよく見ると縁に白い部分が出てしまいました。もう少し大きくできるとよかったです。残念!
プリントできる布 11-280はこちら

ロゼットメーカーでロゼットを作ります

ロゼットメーカーの種類は以下の通りですが、この中から今回はラージ用のロゼットメーカーとパーツセットを使いました。

 

クロバー株式会社ロゼットメーカー(スモール)57-905

クロバー株式会社ロゼットメーカー用パーツセット(スモール3個入り)57-906

この二つで約5センチのロゼットを3個作ることができます。

 

クロバー株式会社ロゼットメーカー(ラージ)57-907

クロバー株式会社ロゼットメーカー用パーツセット(ラージ3個入り)57-908

この二つで約8~9センチのロゼットを3個作ることができます。

 

 

ロゼットメーカーにリボンをセットします。

ロゼットメーカー

 

ホールドステッカーを両面にしっかりと貼ります。

ロゼットメーカー

 

ブローチ代にブローチピンをセットして裏にボンドで貼ります。

ロゼットメーカー

 

はじめに作ったくるみボタンを表にボンドで貼ればできあがり!

ロゼットメーカー

 

はぎ手芸店のスタッフ全員でこのネームを使ってみます。お客様の反応はどうでしょうか?
ロゼットメーカーはこちら

スポンサーリンク

投稿者

下萩浩明(はぎ手芸店オーナー)
手芸店の経営傍ら、手芸教室なども行っております。
全国の手芸ファンのために、ハンドメイドに関する情報や知識を配信してまいります。

お気軽にコメントをお寄せください