糸暦(いとごよみ)

ハンドメイド情報サイト

君の名は。で注目の組紐!以外に簡単に作れます。

君の名は。で注目の組みひも紹介

映画「君の名は。」が大ヒットしているそうですが、私はまだ見ておりません。早く見たいのですが、高山には映画館がありません。映画を見るためには富山か岐阜方面までいかなくてはならず、一日仕事になってしまいます。

君の名は
公式サイトから写真をお借りしました

 

映画を見ていない私には、近頃不思議に思うことがありました。このところ組紐やミサンガの材料が異様に売れていて、それもこれまでと違って結構年配の方達がそれをお求めになっていることです。

そんなある日、あるお客様が、高山市の隣町、古川町が「君の名は。」の舞台になっていて、近頃観光客が押し寄せている。と、お話しされました。また違うお客様から「君の名は。」で組紐を作るシーンがあることをお聞きしました。別のお客様は、手作りのミサンガを古川町のお土産屋さんに卸していて、大変な忙しさです。とお話しされていきました。

ようやく、いろんな事が頭の中で整理できました。皆さん一様に映画の内容を絶賛されるので、私も早く見たいのですが、映画一つ見るのも大変な田舎暮らし。何とか休みをやりくりして見に行ってきます。

 

組紐が簡単に作れる道具の紹介

さて、組紐ですが、以前にもこのブログでお伝えしてきているように、難しくありません。簡単に使える道具がありますからご案内しておきます。

 

古くからの定番商品、ハマナカ株式会社の商品から

組紐組ひもディスク品番:H205-568

組紐ミサンガディスク品番:H205-589

組紐組ひもプレート平組品番:H205-587

組紐ミサンガプレート品番:H205-590

組紐はなちゃんの組ひもカード品番:H205-584

ハマナカ 組紐 はこちら

今年の新製品オリムパス制絲株式会社から

 

組紐

クミッキープレート

材料とレシピがセットになったクミッキーセットもありますよ。
オリムパス 組紐 はこちら

お気に入りのミサンガ編み機をゲットして、ミサンガの作り方をマスター。いっぱい楽しんで下さいね。

 

 

ミサンガ糸の紹介

さらに糸で売れているのはメルヘンアート株式会社の商品。こちらもご案内しておきます。

ヘンプトゥワイン

ミサンガの編み方の相談に来る大人のお客様に最もよく売れる定番の材料。ヘンプ特有の表情が大人の方に人気です。

細タイプ 単色18色 段染め9色 草木染め・藍染め9色

中タイプ 単色18色 段染め9色 草木染め・藍染め9色
ヘンプトゥワイン はこちら

ロマンスコード

ロマンスコードは綿のひもを樹脂加工し、革紐のような光沢を出しています。単色は堅牢染めなので色落ちしにくく、アクセサリー作りには最適なコードです。

極細タイプ18色展開

1.5㎜タイプ18色展開
ロマンスコード はこちら

マイクロマクラメコード

マイクロマクラメコードはポリエステルの糸に樹脂加工を施したコードです。結んだときに戻りにくく、結び目がきれいにみえるのが特徴。糸端の始末は焼き留めできるタイプ。

24色展開

イクロマクラメコード はこちら

スポンサーリンク

投稿者

下萩浩明(はぎ手芸店オーナー)
手芸店の経営傍ら、手芸教室なども行っております。
全国の手芸ファンのために、ハンドメイドに関する情報や知識を配信してまいります。

お気軽にコメントをお寄せください