糸暦(いとごよみ)

ハンドメイド情報サイト

編み物作品を整えるときに役立つ編み物用まち針

編み物~knitting~

お家でも出先でも、ちょっとした時間があれば手軽に始められる編み物。
そんな手軽さも編み物の魅力。
糸一本から作られる私だけの作品。さて次はどんなのを作ろうかな・・
編み物~knitting~
裁縫~sewing~

裁縫~sewing~

お洋服や、バッグなど、生地選びから始められるのも裁縫の魅力の一つ。
自分好みのデザインにアレンジ・・・
愛着があるから、ずっと大切に使いたい。

クラフト~krafft~

無限に広がる手芸の世界。
リボン刺繍やトールペイント、羊毛フェルト、ミサンガなどなど・・・
つい自分で作りたくなっちゃう!
クラフト~krafft~

編み物用まち針

編み物が完成したときに編み地を整えるためにアイロンがけをします。とは言ってもカッターシャツにアイロンがけをするのとは違って、アイロンは2~3㎝うかしてスチームをかけるのですが。

この作業で作品の形を整えるために、アイロン台に作品を固定しなければなりません。そんな時に役立つ優れものがクロバー株式会社のあみもの用まち針

正式名称は あみもの用仕上げ針 55-201です。

あみもの用仕上げ針 55-201

編み物用まち針

編み物用まち針

編み地から抜けにくくするために、頭部が大きくなっています。

とがった針先はアイロン台に刺しやすく、洋裁用のまち針より長く太めの針になっています。
あみもの用仕上げ針 55-201はこちら

姉妹品のフォークピン 55-405

この商品は針先が2本になっているので、よりしっかりと作品を固定することができます。

せっかく手間暇かけて編んだ作品の仕上げですから、納得いく道具を使って綺麗に仕上げましょう。
フォークピン 55-405はこちら

編み物用まち針

スポンサーリンク

お気軽にコメントをお寄せください