糸暦(いとごよみ)

ハンドメイド情報サイト

雪遊びの必需品!はばき(スパッツ 長靴カバー)を作りましょう

雪遊びの必需品「はばき」

先日のブログで、雪遊びの決定版 そり遊びと座布団そり(手作りそり)についてご案内しましたが、今回はお子様が雪遊びをするときの必需品、はばき(スパッツ 長靴カバー)についてご案内します。

 

雪が降った日の朝、通園のために子供を連れて歩いていると、子供の長靴の中に雪が入って困ることがあります。子供の長靴は背が低いので、ちょっとの雪でもすぐに入ってきて冷たい思いをします。私が子供の頃には、足にしもやけを作った子供がたくさんいました。

そんな思いをしないための必需品が、はばき(スパッツ 長靴カバー)です。長靴の口の所を覆ってしまうので、雪が入ってきません。

はばき はばき

うで抜きの様なものを作るだけですから、難しくありません。お子様の長靴に合わせてサイズを決めて筒状のものを縫って、ゴム通しを作ります。15㎜の平ゴムは長靴の底にかかるようにします。これがないと、遊んでいるうちにすぽんと抜けてしまうときがあります。

 

生地はナイロンがおすすめです。そこそこ水をはじくのでぬれにくいですし、軽くて足の負担になりません。使わないときもコンパクトにたためて重宝しますよ。

ママさん、はばき(スパッツ 長靴カバー)を頑張って作ってあげてください。これで子供達は足の冷たい思いをすることなく、めいっぱい雪遊びをすることができます。

スポンサーリンク

投稿者

下萩浩明(はぎ手芸店オーナー)
手芸店の経営傍ら、手芸教室なども行っております。
全国の手芸ファンのために、ハンドメイドに関する情報や知識を配信してまいります。

お気軽にコメントをお寄せください