糸暦(いとごよみ)

ハンドメイド情報サイト

出産準備!手作り授乳ケープの作り方

編み物~knitting~

お家でも出先でも、ちょっとした時間があれば手軽に始められる編み物。
そんな手軽さも編み物の魅力。
糸一本から作られる私だけの作品。さて次はどんなのを作ろうかな・・
編み物~knitting~
裁縫~sewing~

裁縫~sewing~

お洋服や、バッグなど、生地選びから始められるのも裁縫の魅力の一つ。
自分好みのデザインにアレンジ・・・
愛着があるから、ずっと大切に使いたい。

クラフト~krafft~

無限に広がる手芸の世界。
リボン刺繍やトールペイント、羊毛フェルト、ミサンガなどなど・・・
つい自分で作りたくなっちゃう!
クラフト~krafft~

手作り授乳ケープ作りませんか?

出産準備で、赤ちゃんのために何か手作りしてみたいと考えているママさんがたくさんお見えになると思います。「でも、ミシンは苦手だから」なんて感じてお見えの方も多いのではないでしょうか。

そんなママさんのためにとっても簡単な手作りの「授乳ケープ」の作り方をご紹介します。

授乳ケープは外出には欠かせないママさんの必需品。出産までに1枚は用意したいですよね。

 

今回ご案内する手作り授乳ケープは直線縫いだけで作れますから、ミシンの練習にちょうど良い教材だと思います。

手ぬいでも十分作れると思います。参考作品を作ってみたので、ご覧ください。

授乳ケープ

使用した生地は清原株式会社の話題のシリーズ、東京ハイジから

はみがきのうた

生地 20サイフ

品番TOKF-03

綿100% 110㎝幅のBL色を70㎝使用しました。

東京ハイジ
OW
東京ハイジ
G
東京ハイジ
BL
東京ハイジ
P

はみがきのうたはこちら

生地はこのほか、Wガーゼなど綿の肌触りの良いものが向いていると思います。

参考作品の写真を見てお気づきだと思いますが、赤ちゃんの頭の位置が形の良い半円に収まっていますよね。実は40㎝の長さのテクノロートを縫い込んでいるのです。

 

テクノロートをご存じない方のために少しご説明しておきます。

テクノロートはポリエチレン製でできた針金のようなものです。自在に曲げ伸ばしできる形状保持テープです。

針金と違って錆びることなく、曲げ伸ばしによってちぎれることもありません。洗濯やドライクリーニングもOKです。

 

今回使用したテクノロートは優れもののテクノロート、清原株式会社のセットアップテープです。

セットアップテープのおすすめポイントは手やミシンで縫い付けることができる点です。

縫い付けることによってずれたり、隙間から飛び出してしまう心配がありません。ソーイングにはおすすめのテクノロートです。

(清原株式会社 セットアップテープ ハードタイプ5㎜ 白 品番SUN52-01を使用しました。)

授乳ケープ

セットアップテープの種類

  • ハードタイプ 5㎜ 白 SUN52-01
  • ハードタイプ 5㎜ 黒 SUN52-02
  • ハードタイプ 7㎜ 白 SUN52-03
  • ハードタイプ 7㎜ 黒 SUN52-04
  • スーパーハードタイプ 5㎜ 白 SUN52-05
  • スーパーハードタイプ 5㎜ 黒 SUN52-06
  • スーパーハードタイプ 7㎜ 白 SUN52-07
  • スーパーハードタイプ 7㎜ 黒 SUN52-08

セットアップテープはこちら

ブティック社 はじめてママでも作れるベビー服とこもの

授乳ケープ

今回の手作り授乳ケープはブティック社の「はじめてママでも作れるベビー服とこもの」を参考に作りました。

わかりやすい写真解説付きですし、実物大型紙もついて手作り初めてのママさんにおすすめの本だと思います。
はじめてママでも作れるベビー服とこものはこちら

スポンサーリンク

お気軽にコメントをお寄せください