糸暦(いとごよみ)

ハンドメイド情報サイト

手作りベビー用モンキーパンツを紹介!おばけのホットケーキのニットで作りました。

今回は赤ちゃんが生まれて間もない家庭のママさんやおばあちゃんに手作りのご提案をします。

新生児用にスタイやおくるみを作るのは定番ですが、今回は少し大きくなった赤ちゃんにパンツのご提案です。

 

パンツの手作りは少しハードルが高くて難しそうに思えますが、今回のベビーモンキーパンツは作り方が簡単なので、ぜひ挑戦していただきたいと思います。

ミシンを使うことのできる方ならきっとし上げることができるはず。頑張ってみましょう。

モンキーパンツ

使うのは伸び縮みする生地のニット地。肌触りが良く赤ちゃんに安心です。手芸屋さんでお好みのニット地(50㎝)とニット用のミシン糸を探してみましょう。

ついでにミシン針はニット用ミシン針に変えてください。ニット用ミシン針を使うことによって目とびなどのトラブルがなくなります。

ベビーモンキーパンツ 型紙 D-466

モンキーパンツ

作り方はこちらの型紙を利用しています。

株式会社サン・プランニングのCraft楽園シリーズのベビーモンキーパンツ 品番D-466

この型紙は印をアイロン転写で写すことができますからとても簡単。詳しい説明付きで初心者でも安心です。
ベビーモンキーパンツ D-466はこちら

東京ハイジ「おばけのホットケーキ」 スウェットニット

見本の作品に使っているのは、最近おすすめしている東京ハイジのおばけのホットケーキ柄のスウェットニット。

プリントがすごくかわいいので、気に入っています。生地の品質と風合いもすごく良いので、赤ちゃんに安心してご使用いただけると思います。

おばけのホットケーキ 清原株式会社

生地 スウェットニット

品番TOKF-06

綿100% 90㎝幅

東京ハイジ
GRY
東京ハイジ
OWBL
東京ハイジ
OWP

おばけのホットケーキはこちら

切り返しに使っている無地のピンク色は清原株式会社のスウェットニット。品番はSKF-01 P

ピンクの他全6色の展開です。この切り返しのおかげでかわいさ倍増ですよね。

 

着心地の良い生地ですからお子様の衣料や大人のトレーナーなどを作っていただけると良いと思います。

スウェットニット

スポンサーリンク

投稿者

下萩浩明(はぎ手芸店オーナー)

手芸店の経営傍ら、手芸教室なども行っております。

全国の手芸ファンのために、ハンドメイドに関する情報や知識を配信してまいります。


お気軽にコメントをお寄せください