糸暦(いとごよみ)

ハンドメイド情報サイト

サイズ調整や汚れ防止に役立つ帽子用テープのご紹介

手作りファンの方に帽子を作っていただくことが増えてきました。

帽子作りの手法としては、編み物か生地を使った洋裁のどちらかが多いと思います。

どちらの方法で帽子を作っている皆さんもあまりご存じないのが帽子用テープです。

帽子用のテープもいろいろありますが、使ってみると結構な優れものが多いので、ぜひ使っていただきと思い、今回ご紹介いたします。

帽子用テープの良いところ

  1. 手作りの帽子はどうしても大きめに仕上がってしまうことが多いと思います。そんな時にテープを使って調整してください。ぴったりサイズの帽子をかぶっていれば、風に飛ばされることも減りますよ。
  2. せっかくの帽子が、汗やファンデーションで汚れてしまうのはいやなものです。帽子用テープを付けていれば、帽子本体は汚れませんし、テープが汚れたときにはテープを付け替えれば良いのです。
  3. 帽子を作った素材によっては肌触りの悪い場合がありますが、帽子テープを付けておけばそれも防げます。

手芸屋さんの店頭に並んでいる帽子用テープいろいろ

MOKUBA No.8000K 25ミリ幅

帽子テープ

帽子用テープの元祖とも言うべき昔からあるグログランリボン。手芸屋さんの店頭のリボンコーナーに並んでいるはず。

以前は帽子用のテープをお求めのお客様には必ずこれを買っていただいていました。

グログランリボンは帽子の内側だけでなくて、外側にくるりと巻いてアクセントとして使うことも良くありました。
MOKUBA グログランリボンはこちら

クロバー株式会社 帽子サイズテープ 25ミリ幅

帽子テープ

  • 品番 39-231白 39-232黒 39-235ベージュ

吸汗・速乾性が高く、さらっとさわやかな付け心地です。抗菌・防臭・防汚加工。

帽子のサイズ固定や汚れ防止に活躍します。既製品の帽子に同じような物がよく使われています。
クロバー 帽子サイズテープはこちら

キャプテン株式会社 帽子ケアテープ 25ミリ幅

帽子テープ

  • 品番 CP215-1白 CP215-2黒 CP215-3ベージュ

帽子を汗やファンデーションの汚れから守ります。抗菌・防臭加工で不快な臭いを防ぎます。肌に優しいソフトタイプの不織布を使用しています。

テープの裏側に剥離紙が付いていて、シールになっています。帽子の裏のサイズテープに貼り付けて使用します。
キャプテン 帽子ケアテープはこちら

キャプテン株式会社 帽子ピタッとテープ 15ミリ幅

帽子テープ

  • 品番 CP99-1白 CP99-2黒

帽子のサイズが大きいと感じている人のための、サイズを小さく調整するためのテープです。

帽子サイズテープの裏側(肌に触れない側)に剥離紙をはがしながら貼り付けます。使用する長さによって小さくする長さを調整できます。大人の場合一周使うとサイズが約2センチ分小さくなります。
キャプテン 帽子ピタッとテープはこちら

目的に合った帽子テープを選んで、気持ちよく帽子を使ってください。

スポンサーリンク

投稿者

下萩浩明(はぎ手芸店オーナー)
手芸店の経営傍ら、手芸教室なども行っております。
全国の手芸ファンのために、ハンドメイドに関する情報や知識を配信してまいります。

お気軽にコメントをお寄せください