糸暦(いとごよみ)

ハンドメイド情報サイト

刺し子、折り鶴、つまみ細工のワークショップを開催しました!

刺し子、折り鶴、つまみ細工のワークショップ

はぎ手芸店本店は高山の街中、安川商店街にあります。安川商店街では毎年8月6日7日に恒例の夜市を開催しています。

ピエロのアートバルーン・アマチュアバンドの演奏や各種の着ぐるみの登場などのイベントの他各商店も趣向を凝らしたサービスでお祭りを盛り上げています。

はぎ手芸店独自のイベントはこれまで開催してこなかったのですが、今年は考えをあらためワークショップに挑戦してみました。

初めての挑戦でうまくいかないことも多かったのですが、参加していただいた方には喜んでいただけたので、今後も頑張っていこうと思います。

それではその様子をご報告。

お祭りを楽しむことが目的の皆さんですから、できるだけ短時間で出来て、それなりの完成度のある物を提供したいと思い以下の3種類を提案しました。

刺し子のコースター作り

刺し子の基本を知っていただきながら、完成しやすい小さい物と言うことでコースターを作っていただきました。

折り鶴 鶴の中の鶴

新製品「オリエステル折り紙」を使った折り紙。紙の折り紙とは違って透明タイプがあります。透明の鶴の中に小さな色の付いた鶴を折り込んでいます。

つまみ細工

いろんな手法がある中から一番簡単であらのわかりにくい手法で挑戦していただきました。髪飾りを作ったのですが、思いの外すてきに仕上がるのでお喜びいただきました。

 

イベント二日目の7日は、台風5号の接近により中止となってしまい6日だけの開催となりました。今回、初めての取り組みでしたが、来年もまた挑戦したいと思います。

今回取り上げたテーマに興味をお持ちの方があれば、いつでも声をかけてください。ご協力できることがあるかもしれません。

つまみ細工 ワークショップつまみ細工 ワークショップ

スポンサーリンク

投稿者

下萩浩明(はぎ手芸店オーナー)
手芸店の経営傍ら、手芸教室なども行っております。
全国の手芸ファンのために、ハンドメイドに関する情報や知識を配信してまいります。

お気軽にコメントをお寄せください