糸暦(いとごよみ)

ハンドメイド情報サイト

DMC TOP THISで編む帽子とマフラー

DMC TOP THISというのは、動物などのマスコットが付いた毛糸のこと。一玉でちょうど帽子一個が編めるようになっていて、数年前からとても人気です。

毛糸自体も工夫されていて、編み進めるうちに自然と色や模様が変化していて、楽しく編むことができて仕上がりもとってもかわいくなります。

帽子のてっぺんにマスコットが付いた様子は、見た瞬間あまりのかわいさに“ニヤリ”としてしまいます。

そして今年はこのTOP THISを使ってマフラーを編んでみました。

TOP THISを使って帽子とマフラーを編んでみました

DMC TOP THISミツバチが肩に乗ってかわいいですよね。皆さんもいかがですか?

DMC TOP THISこちらはチョウチョをマフラーの先に付けました。

マフラーを編んでみたい方にアドバイスをひと言。

帽子を編むには一玉でちょうど良い長さなのですが、マフラー用としては一玉だと少し少なめです。ですから編み方はゴム編みなどではなくてガーター編みをおすすめします。

DMC TOP THIS DMC TOP THISもう少しこったものを作ってみたい方は、日本ヴォーグ社の「けいと玉 秋号」2017vol.175をご覧ください。TOP THISの特集が載っています。

帽子の他レッグウォーマーとポシェットの提案がとてもかわいく載っていますよ。もちろん編み図も付いています。

DMC TOP THIS DMC TOP THISこの冬は、お子様の小物作りをTOP THISで楽しんでください。

このほかいろんなアイテムがあります。

DMC TOP THIS
TOP THISはこちら

スポンサーリンク

投稿者

下萩浩明(はぎ手芸店オーナー)
手芸店の経営傍ら、手芸教室なども行っております。
全国の手芸ファンのために、ハンドメイドに関する情報や知識を配信してまいります。

お気軽にコメントをお寄せください