糸暦(いとごよみ)

ハンドメイド情報サイト

手編み(かぎ針)のどんぐり帽子と本のご紹介

編み物~knitting~

お家でも出先でも、ちょっとした時間があれば手軽に始められる編み物。
そんな手軽さも編み物の魅力。
糸一本から作られる私だけの作品。さて次はどんなのを作ろうかな・・
編み物~knitting~
裁縫~sewing~

裁縫~sewing~

お洋服や、バッグなど、生地選びから始められるのも裁縫の魅力の一つ。
自分好みのデザインにアレンジ・・・
愛着があるから、ずっと大切に使いたい。

クラフト~krafft~

無限に広がる手芸の世界。
リボン刺繍やトールペイント、羊毛フェルト、ミサンガなどなど・・・
つい自分で作りたくなっちゃう!
クラフト~krafft~

お子様、特に赤ちゃんの物を手編みする方は今でもたくさん見えますから、赤ちゃんの手編みの本は毎年たくさん発売されます。

たくさんの本の中から今回ご紹介するのは…。

手編みのどんぐり帽子おすすめの本は?

  • 朝日新聞出版 肌触りのよい糸で編む かわいい色のベビーニット
どんぐり帽子 本
肌触りのよい糸で編む かわいい色のベビーニット

この本に手編み(かぎ針)のどんぐり帽子でとてもかわいいのが載っていたのでご紹介します。

本に掲載されている作品は、ハマナカ株式会社 ねんねを使って編んであります。

  • ハマナカ株式会社 ねんね 3玉 かぎ針6号

作り目90目 サイズ50㎝

店頭作品は、こちらの作品ができあがりましたのでご紹介しておきます。

どんぐり帽子

  • ハマナカ株式会社 かわいい赤ちゃん col29 ふた玉 かぎ針5号

作り目88目 サイズ50㎝

どんぐり帽子

  • ダルマ手編糸 やわらかラム col9 ふた玉 かぎ針5号 

作り目88目 サイズ45㎝

 

これまでのどんぐり帽子のイメージとは少し違いますが、すごくかわいい作品に仕上がりました。

赤ちゃんの物はなんと言っても小さいので、使用する毛糸も少なく、早く仕上がります。

皆さんのいかがでしょうか?

 

今回の本は帽子以外にもすてきな作品がたくさん提案されていますから、赤ちゃんの編み物を予定して見える方にはおすすめの一冊だと思います。どんぐり帽子 本 どんぐり帽子 本

スポンサーリンク

お気軽にコメントをお寄せください