糸暦(いとごよみ)

ハンドメイド情報サイト

ブログ

手作り ポシェット
ポシェットタイプの財布「ポシェレット」を手作りしました。お財布としての機能はもちろん、スマホやハンカチも入るので、ちょっとしたおでかけなら十分。ブティック社の「コットンフレンド春号」2017 vol 62を参考に手作りしてみました。
ロックミシン
おすすめのロックミシンの中でも今回は「カバーステッチミシン」について紹介します。カバーステッチミシンは、Tシャツやトレーナーの袖口やすそを縫うときに使われるミシン。生地の伸び縮みにも適応するので、ニット素材のものを作る時には必需品です。おす...
ほつれ止め
布の端始末、テープ、ひもなどのほつれ止めにお困りの方はないでしょうか?今回はそんな方のためにほつれ止めをご案内します。ほつれ止め筆ペンαは筆ペンの形をしていて、携帯しやすく細かいところにも塗りやすいのが特徴です。ほつれ止めピケは沢山の量を使...
手作りスタイ
何枚合っても多すぎることのない赤ちゃんのスタイ。人気の東京ハイジ ボウロのうたのWガーゼを使って簡単に手作りしてみました。「はじめてママでも作れるベビー服とこもの」は、カラー写真付きの解説でとても分かりやすいです。手作り始めてのママさんにも...
帽子テープ
帽子の手作りに挑戦してみたいと思っている皆さんのために、サイズの調整や、汗やファンデーションの汚れが帽子に染みつくのを防ぐいろいろな帽子用テープをご紹介します。手芸屋さんに並んでいる帽子用テープを取り上げ、それぞれの特徴を見てみましょう。
ロックミシン
第2回ロックミシンの購入、選び方についてのアドバイス。おすすめのロックミシンはどんなミシンなのか。どんなロックミシンを購入すると良いのか。ロックミシンの選び方について説明します。
ショルダーバッグ
人気のエチノの生地を使って手作りショルダーバッグはいかがでしょうか。サイズが、タテ30㎝ヨコ42㎝マチ12㎝とゆったりとしたデザインでたくさん入ります。お気に入りのショルダーバッグでお出かけ。良いですよね。
ロックミシン
選び方についてのアドバイス。ロックミシンというのはどんなミシンなのか。どんなロックミシンを購入すると良いのか。ロックミシンの選び方について説明します。オーバーロックミシンは布端をカットしながら縁かがりをしていくミシンです。同時に縫い合わせも...
ラメルヘンテープ
これまで、手作りバッグをいろいろご紹介してきていますが、ほとんど生地を使って作るバッグでした。 でも今回はラメルヘンテープというビニルひもで作るバッグをご紹介します。   生地を使って作るバッグは、手作り感にあふれた作品に仕上がり...
マザーズバッグ
人気の東京ハイジ「ボウロのうた」の生地を使ってマザーズバッグを作りました。手作りのマザーズバッグは、できの善し悪しよりも、できあがるまでの過程に価値があると思います。出産準備用品のひつとしてぜひ挑戦してください。
チューリップバッグ
手作りバッグもいろいろありますが、中でも人気のチューリップバッグを作ってみました。チューリップバッグの作り方をご紹介します。人気があるにもかかわらず、型紙が廃番になってしまって皆さんにご迷惑をおかけしてきましたが、型紙がリニューアルされて新...
サッキングパッド
出産準備で、赤ちゃんのものを手作りしてみたいと思っているママさん。子育て中のママさん、サッキングパッドを作ってみませんか?ミシンでも手ぬいでも作れます。手作り初心者さんでも大丈夫。
プリントできる布
オリジナル(手作り)ネームラベルをパソコンを使って作ることができる「プリントできる布」をご紹介します。お子様のオリジナル(手作り)ネームラベルを布に印刷して使ってください。
モンキーパンツ
ベビーのモンキーパンツを手作りしてみました。使ったのは最近お気に入りの東京ハイジ「おばけのホットケーキ」のニット生地。すごくかわいくできました。作り方もご案内します。
さらに表示

スポンサードリンク