糸暦(いとごよみ)

ハンドメイド情報サイト

アイロンで図案が転写できる!熱転写ペンシル

アイロンで図案を転写「熱転写ペンシル」

お気に入りの図案を写して、アップリケや刺繍など様々な手作りに利用したいときがありますよね。そんな時の強い味方が

  • クロバー株式会社 熱転写ペンシル 赤色 24-166
  • クロバー株式会社 熱転写ペンシル 青色 24-067

 

熱転写ペンシル
熱転写ペンシル

 

お好みの図案の上にトレッシングペーパーをおいて、絵をなぞってトレッシングペーパーに絵を写します。それを裏向けて生地に載せ、アイロンするだけ。図案が生地に写ります。

ご存じない方が多いのですが、とても便利なしるし付けです。様々な作品作りに生かしてください。

 

熱転写ペンシル

注意していただく点

  1. 転写ペンシルで写した絵は落ちません。
  2. 反転した絵が写ります。

 

絵が反転しても問題ないときは良いですが、困る方はこんな方法をお試しください。

・図案を写したトレッシングペーパーを裏返してから、もう一度裏側から熱転写ペンシルでなぞってください。こちら側を転写すれば、反転の反転で、絵が元に戻ります。アイロンがけの時、必ず当て布をしてください。アイロンを汚すといけませんから。

・もうひとつの方法はパソコンやコピー機の反転機能を使ってあらかじめ絵を反転させてから転写の作業をすることです。これも反転の反転で絵が元に戻ります。

 

いろいろなアイデアで、クラフト生活をお楽しみください。

スポンサーリンク

投稿者

下萩浩明(はぎ手芸店オーナー)
手芸店の経営傍ら、手芸教室なども行っております。
全国の手芸ファンのために、ハンドメイドに関する情報や知識を配信してまいります。

お気軽にコメントをお寄せください