糸暦(いとごよみ)

ハンドメイド情報サイト

すてきにハンドメイドのトライアングル模様のマフラー

編み物~knitting~

お家でも出先でも、ちょっとした時間があれば手軽に始められる編み物。
そんな手軽さも編み物の魅力。
糸一本から作られる私だけの作品。さて次はどんなのを作ろうかな・・
編み物~knitting~
裁縫~sewing~

裁縫~sewing~

お洋服や、バッグなど、生地選びから始められるのも裁縫の魅力の一つ。
自分好みのデザインにアレンジ・・・
愛着があるから、ずっと大切に使いたい。

クラフト~krafft~

無限に広がる手芸の世界。
リボン刺繍やトールペイント、羊毛フェルト、ミサンガなどなど・・・
つい自分で作りたくなっちゃう!
クラフト~krafft~

すてきにハンドメイド

ヒロコがご案内します。

トライアングル模様のマフラー6回目

NHKすてきにハンドメイド11月号で紹介された「トライアングル模様のマフラー」をグラデーションに特徴のあるダイヤカリーノで編んでみました。ダイヤカリーノについては平成28年10月27日(木)にもご案内していますが、上級者向きのデザインでご案内していたので、編み物(手あみ)初心者の方でも簡単に編めるマフラーのご案内をしたいと思っていたところ、ぴったりの題材が見つかりました。

すてきにハンドメイド

NHKすてきにハンドメイド11月号で紹介された「トライアングル模様のマフラー」は、表編みと裏編みができる人なら誰でも簡単に編める上、写真で見ていただけるようにすてきな仕上がりになりますから、編み物(手あみ)初心者の方におすすめです。

トライアングル模様のマフラー

ダイヤカリーノ6801で編みました。棒針8号を使っています。段染めの色が綺麗に出るのがうれしい。

トライアングル模様のマフラー

3玉目に突入。模様を編めば仕上がりです。

トライアングル模様のマフラー

完成です。デザインもすてきですし、編み物(手あみ)初心者の方でも簡単に編めるマフラーです。皆さんも挑戦してください。それにしてもこのデザイン、ダイヤカリーノにぴったりだと思いませんか?模様編みの所に、段染めがぴったりです。

 

ここで、ダイヤカリーノのご紹介

ダイヤカリーノ

ロングのグラデーションをすっきりと見せるリリヤーン。

ウールのロング段染めと、細い単色ストレートを合わせてリリヤーンに編み立て、素直な色の変化を出しています。ふくらみのあるリリヤーンはソフトさと軽さが特長です。糸に伸縮があるため、やや太めの針を使って編むことで、ふんわり風合いの良い作品に仕上がります。

 

ウール82%ポリエステル18% 30g114m 棒針8~10号 かぎ針7~8号

標準ゲージ 20~22目 28~30段

ダイヤカリーノ

色は8色。どれも綺麗です。

ダイヤカリーノ
ダイヤカリーノはこちら

こちらは平成28年10月27日(木)にご紹介したダイヤカリーノのバスケット編みマフラーです。とても難しくて苦労しました。

バスケット編みマフラー

スポンサーリンク

お気軽にコメントをお寄せください