糸暦(いとごよみ)

ハンドメイド情報サイト

一着はほしいフェアアイルのベスト

編み物~knitting~

お家でも出先でも、ちょっとした時間があれば手軽に始められる編み物。
そんな手軽さも編み物の魅力。
糸一本から作られる私だけの作品。さて次はどんなのを作ろうかな・・
編み物~knitting~
裁縫~sewing~

裁縫~sewing~

お洋服や、バッグなど、生地選びから始められるのも裁縫の魅力の一つ。
自分好みのデザインにアレンジ・・・
愛着があるから、ずっと大切に使いたい。

クラフト~krafft~

無限に広がる手芸の世界。
リボン刺繍やトールペイント、羊毛フェルト、ミサンガなどなど・・・
つい自分で作りたくなっちゃう!
クラフト~krafft~

フェアアイルとは

ヒロコがご紹介します。

フェアアイルはイギリスシェットランド諸島のフェア島 (Fair Isle)の女性達が400年以上も前から編み続けている古典柄です。多色使いの幾何学模様が特長です。シェットランド糸のツープライ糸(200色ほどあります)を使って編みます。メリヤス編みの編み込みで、長く着ていると、糸がフエルト状になり特徴的な風合いになります。

フェアアイル フェアアイル フェアアイル フェアアイル

 

写真は先生の作品ですが、良いですよね。自分用にほしくなりますが、先生の宝物ですからね。私と同じようにフェアアイルに興味はあるけれど、編み方を教わることができず困っている方のために、教室を開催します。

はぎ手芸店の編み物教室には、フェアアイルの指導ができる先生がお二人も見えるのです。すごい!!

将来的には、写真のようなウエアが編めるようになると良いのですが、いきなりは難しいですから、最初は小物から。

写真ではわかりにくいですが、この作品はポーチです。これでも編み物中級者で、完成まで20時間くらいはかかるのではないでしょうか。繊細な柄を編むために毎段糸を替えていきますから大変ですよね。

フェアアイル フェアアイル

完成間近の作品ですが、2号の輪針を使っています。

フェアアイル

使っているのはこんな毛糸です。

フェアアイル

スポンサーリンク

お気軽にコメントをお寄せください