糸暦(いとごよみ)

ハンドメイド情報サイト

夏に合う涼しげなバッグを簡単手作り!転写チュールのバッグの作り方

編み物~knitting~

お家でも出先でも、ちょっとした時間があれば手軽に始められる編み物。
そんな手軽さも編み物の魅力。
糸一本から作られる私だけの作品。さて次はどんなのを作ろうかな・・
編み物~knitting~
裁縫~sewing~

裁縫~sewing~

お洋服や、バッグなど、生地選びから始められるのも裁縫の魅力の一つ。
自分好みのデザインにアレンジ・・・
愛着があるから、ずっと大切に使いたい。

クラフト~krafft~

無限に広がる手芸の世界。
リボン刺繍やトールペイント、羊毛フェルト、ミサンガなどなど・・・
つい自分で作りたくなっちゃう!
クラフト~krafft~

今回は夏におすすめの手作りバッグをご紹介します。素材はジャスミンの転写チュールです。

布の硬さは無地のハードチュールくらいで、目は細かくなっています。そこに花柄などをプリントした生地となっています。

 

チュールですからプリントの向こうが透けて見えます。夏の手作りバッグを作るのに涼しげで、とても良いですよ。

布に張りがあるので、裏布は必要ありません。針通りが良いですから、らくらく簡単に作れます。

転写チュール

布端の始末は、小さな三つ折りはしにくいので、バイアスを使います。大きく折り曲げられるときは三つ折りでも良いですよ。

転写チュール

バッグの口の部分は幅広く折れるので、三つ折りにしました。

転写チュール

ポーチの裏側です。端の始末にはバイアスを使いました。

転写チュール

ポーチのできあがりです。

ジャスミン 転写チュール 品番#1875 68×50㎝

転写チュール

それでは材料のご紹介。

ジャスミン 転写チュール 品番#1875 68×50㎝

使用した柄番号は M5A699-001です。

このほかきれいな柄がいろいろありますよ。

 

トートバッグの持ち手は、同じくジャスミンのソフトハンドル K281茶色を使いました。

型紙などは特に使わず、サイズも適当です。作る方のお好みサイズで作ってください。

転写チュールはこちら

スポンサーリンク

お気軽にコメントをお寄せください