糸暦(いとごよみ)

ハンドメイド情報サイト

アルパカレジェーロ一玉で編む帽子とハンドウォーマー

ヒロコがご案内します。

昨年から店頭でおすすめしているリッチモアのアルパカレジェーロ。ご存じない方はぜひ一度店頭でご覧になってください。スーパーファインアルパカのソフト感やなめらかさが感動的です。そしてその軽さに驚くと思います。

アルパカレジェーロは軽い感じがするだけではなくて、作品を編んでみるとさらにその軽さを実感します。同じくらいの太さの一般的なストレートヤーンは50gで80m位が一般的ですが、アルパカレジェーロは50gで225mあります。

ですから婦人物のセーターなら4~5玉で編むことができますよ。ひと玉の価格は高い気がしますが、作品を編むのに使う玉数が少ないので、さほど高いとは感じないのではないでしょうか。毛糸の品質を考えれば、安く感じるのではないでしょうか。

アルパカレジェーロで編む「帽子」と「ハンドウォーマー」

さて、今回はリッチモアのアルパカレジェーロを使って手あみの帽子(ベレー帽)に挑戦してみました。

アルパカレジェーロ

写真の撮り方がうまくないので、作品の良さがあまり伝わっていないかもしれませんが、実際にかぶってみるとかなりかわいいと思います。

手あみの帽子を編んだことのある方はご存じだと思いますが、普通の毛糸を使って帽子を編むと、毛糸は2玉くらい使います。ベレー帽の場合は3玉くらい使うことが多いと思います。

ところが今回アルパカレジェーロの手あみの帽子(ベレー帽)を編んでみたところ毛糸が余りました。そこであまり毛糸を使ってハンドウォーマーも編んでしまいました。

リッチモアのアルパカレジェーロひと玉で、ベレー帽とハンドウォーマーをあむことができるのです。

アルパカレジェーロ

こうしてみるとアルパカレジェーロは、リーズナブルな毛糸といっても良いのかもしれませんね。

こちらのレシピは、毛糸をお求めになる手芸屋さんの店頭でもらってください。

リッチモアの「アルパカレジェーロ」

最後にリッチモア アルパカレジェーロ のご案内

アルパカ(スーパーファインアルパカ)75%、ナイロン25%

  • 50g玉巻 (約225m)
  • 棒針 10~11号 18目・24段
  • 価格 ¥1,380(税別)

アルパカレジェーロはこちら

アルパカレジェーロ アルパカレジェーロ

スポンサーリンク

お気軽にコメントをお寄せください