ヒロコがご案内します。
昨年から店頭でおすすめしているリッチモアのアルパカレジェーロ。ご存じない方はぜひ一度店頭でご覧になってください。スーパーファインアルパカのソフト感やなめらかさが感動的です。そしてその軽さに驚くと思います。
アルパカレジェーロは軽い感じがするだけではなくて、作品を編んでみるとさらにその軽さを実感します。同じくらいの太さの一般的なストレートヤーンは50gで80m位が一般的ですが、アルパカレジェーロは50gで225mあります。
ですから婦人物のセーターなら4~5玉で編むことができますよ。ひと玉の価格は高い気がしますが、作品を編むのに使う玉数が少ないので、さほど高いとは感じないのではないでしょうか。毛糸の品質を考えれば、安く感じるのではないでしょうか。
アルパカレジェーロで編む「帽子」と「ハンドウォーマー」
さて、今回はリッチモアのアルパカレジェーロを使って手あみの帽子(ベレー帽)に挑戦してみました。
写真の撮り方がうまくないので、作品の良さがあまり伝わっていないかもしれませんが、実際にかぶってみるとかなりかわいいと思います。
手あみの帽子を編んだことのある方はご存じだと思いますが、普通の毛糸を使って帽子を編むと、毛糸は2玉くらい使います。ベレー帽の場合は3玉くらい使うことが多いと思います。
ところが今回アルパカレジェーロの手あみの帽子(ベレー帽)を編んでみたところ毛糸が余りました。そこであまり毛糸を使ってハンドウォーマーも編んでしまいました。
リッチモアのアルパカレジェーロひと玉で、ベレー帽とハンドウォーマーをあむことができるのです。
こうしてみるとアルパカレジェーロは、リーズナブルな毛糸といっても良いのかもしれませんね。
こちらのレシピは、毛糸をお求めになる手芸屋さんの店頭でもらってください。
リッチモアの「アルパカレジェーロ」
最後にリッチモア アルパカレジェーロ のご案内
アルパカ(スーパーファインアルパカ)75%、ナイロン25%
- 50g玉巻 (約225m)
- 棒針 10~11号 18目・24段
- 価格 ¥1,380(税別)