糸暦(いとごよみ)

ハンドメイド情報サイト

ねんねこ・亀の甲を手作りするときに便利な爪付きDカン

編み物~knitting~

お家でも出先でも、ちょっとした時間があれば手軽に始められる編み物。
そんな手軽さも編み物の魅力。
糸一本から作られる私だけの作品。さて次はどんなのを作ろうかな・・
編み物~knitting~
裁縫~sewing~

裁縫~sewing~

お洋服や、バッグなど、生地選びから始められるのも裁縫の魅力の一つ。
自分好みのデザインにアレンジ・・・
愛着があるから、ずっと大切に使いたい。

クラフト~krafft~

無限に広がる手芸の世界。
リボン刺繍やトールペイント、羊毛フェルト、ミサンガなどなど・・・
つい自分で作りたくなっちゃう!
クラフト~krafft~

赤ちゃんをおんぶするとき、かつては誰もが当たり前のように使っていた「ねんねこ」「亀の甲」ですが、近頃目にすることが少なくなってきました。

手作りをする人が減ってきたことと、スリングのような今時のすてきな商品がいろいろありますからやむを得ないのかな?

 

それでもお母さんが家事をするときには、赤ちゃんをだっこしていると大変ですから、おんぶする方がいいと思います。

そして、寒い季節におんぶした赤ちゃんの寒さを防いでくれるのが「ねんねこ」「亀の甲」です。

 

少なくなってきたとはいえ、「ねんねこ」「亀の甲」を作るための材料を弊社(はぎ手芸店)で買っていただくお客様は今でもあります。

そんなときに必ずおすすめして買っていただいているのが「ねんねこ」「亀の甲」用のDカンです。

本当はDカンではありません。正式名称がわからないので、「ねんねこ」「亀の甲」用のDカンと呼んでいますが、写真のように爪のついたDカンのような商品です。

Dカン(爪付き)

普通のDカンとは違って、爪がついているおかげで「ち」がしっかり収まってDカンが斜めになりません。

昔の商品ですがよく考えて作られています。

Dカン(爪付き)

さてこの「ねんねこ」「亀の甲」用のDカンですが、20年以上前に廃番になっています。

当時はぎ手芸店ではまずまず売れる商品でしたので、廃番になることがわかってたくさん仕入れをしました。ですから今でも店頭で普通に販売しています。

 

これまで普通の商品と思い込んで販売していましたが、よく考えてみれば「ねんねこ」「亀の甲」用のDカンが手に入らなくて困っている人がいるかもしれないことに、今更ながら気がつきました。

そこで今回の記事を書いてみる気になりました。

 

もしお困りの方がこの記事に気がつかれましたら、こちらよりお問い合わせください。

スポンサーリンク

お気軽にコメントをお寄せください