糸暦(いとごよみ)

ハンドメイド情報サイト

    編み物~knitting~

    お家でも出先でも、ちょっとした時間があれば手軽に始められる編み物。
    そんな手軽さも編み物の魅力。
    糸一本から作られる私だけの作品。さて次はどんなのを作ろうかな・・
    編み物~knitting~
    裁縫~sewing~

    裁縫~sewing~

    お洋服や、バッグなど、生地選びから始められるのも裁縫の魅力の一つ。
    自分好みのデザインにアレンジ・・・
    愛着があるから、ずっと大切に使いたい。

    クラフト~krafft~

    無限に広がる手芸の世界。
    リボン刺繍やトールペイント、羊毛フェルト、ミサンガなどなど・・・
    つい自分で作りたくなっちゃう!
    クラフト~krafft~

    記事一覧

    ファブリックパネル
    お好みの生地を使ってお部屋にアクセントを付けるファブリックパネル。ファブリックパネルひとつでお部屋の雰囲気がずいぶんと変わります。簡単に手作りできる材料を使って作ってみましょう。プリントできる布を使えば、好みの写真を布にプリントできますよ。
    授乳ケープ
    出産準備で、赤ちゃんのものを手作りしてみたいと思っているママさん。子育て中のママさん、授乳ケープを手作りしてみませんか?作り方もご案内します。
    布団とじ糸の代わりの糸
    近頃手芸屋さんの店頭で手に入りにくくなってきた布団とじ糸。かつては、座布団や布団を仕立ててくれるおばあちゃんのいる家庭が結構あったので、手芸屋さんの店頭に「布団とじ糸」が当たり前のように品揃えされていました。今回は布団とじ糸の代わりの糸(代...
    こぎん刺し
    すっかり人気が定着してきた感のあるこぎん刺しですが、糸の選び方に悩んでいる方はありませんか?そんなあなたにどんな糸を選んだら良いのかアドバイス。こぎん刺しに使う糸の種類と特長を紹介します。
    カラフル ラバーシンブル
    針通りの悪い生地を縫っているとき、針を引き抜く時に針が滑って困ることはありませんか?そんな時におすすめなのがカラフルラバーシンブル。針が滑らないので、力を入れなくても針を引き抜くことができますし、指も疲れません。これでお悩み解決です。