糸暦(いとごよみ)

ハンドメイド情報サイト

超超極太チャンキーヤーンで編み物に挑戦してください。|毛糸の展示会に行ってきました(1)

毛糸の展示会に行ってきました

これから夏だというのに、毛糸の展示会に行ってきました。

 

昨年までは名古屋の展示会に行っていたのですが、段々名古屋の展示会が不便になってきてはるばる大阪まで行ってきました。

大阪会場の魅力は同じ日にたくさんのメーカーが展示会をしているので、たくさんのメーカーの毛糸新製品をいっぺんに見られることです。

 

見てきたのは

ハマナカ リッチモア クロバー ダイヤモンド スキー毛糸 元廣 横田 オリムパス 清原

 

各メーカーいろいろと趣向を凝らして毛糸の新製品を提案していましたが、段々と着る物の提案よりマフラーや帽子を中心とした小物の提案が目立つのが最近の傾向です。

 

そんな中から今日は最も印象深かったチャンキーヤーンをご紹介します。

 

クロバー株式会社 モフモ mofumo ウール54% アクリル46% 棒針25㎜

ゲージ3目5段 150g玉巻 30㍍

 

まずは写真を見てください。

毛糸

 

ものすごい大きさですよね!

超超極太チャンキーヤーンモフモは、「モフモフ」した柔らかい素材と、きれいなグラ―デーションが特徴です。

驚くほどの短時間でふんわりとボリューミーなマフラーや帽子ができあがります。

一玉で実用的な作品が作れます。

 

毛糸

 

針もすごい!!25㎜ってこんなですよ。

写真の帽子やスヌードが一玉であっという間に編めちゃいます。

初心者の方でもきっと編めそうです。

 

毛糸

こちらは清原株式会社で見てきたDMCの「HANDy」 150g玉巻 25㍍ 棒針30㎜

毛糸

一玉でこのスヌードが編めます。

こちらの展示会は終了していたのですが、無理矢理入り込んで見せてもらってきました。

そのため、資料をもらい忘れて詳しい内容がこれ以上わかりません。次の機会にご報告します。

 

毛糸の新製品から、いちばん目についたチャンキーヤーンをご紹介しましたが、太い分早く編めますから初心者の方に挑戦してほしいと思います。

 

スポンサーリンク

投稿者

下萩浩明(はぎ手芸店オーナー)
手芸店の経営傍ら、手芸教室なども行っております。
全国の手芸ファンのために、ハンドメイドに関する情報や知識を配信してまいります。

お気軽にコメントをお寄せください