糸暦(いとごよみ)

ハンドメイド情報サイト

ミサンガ初心者にお勧め。ミサンガキット

編み物~knitting~

お家でも出先でも、ちょっとした時間があれば手軽に始められる編み物。
そんな手軽さも編み物の魅力。
糸一本から作られる私だけの作品。さて次はどんなのを作ろうかな・・
編み物~knitting~
裁縫~sewing~

裁縫~sewing~

お洋服や、バッグなど、生地選びから始められるのも裁縫の魅力の一つ。
自分好みのデザインにアレンジ・・・
愛着があるから、ずっと大切に使いたい。

クラフト~krafft~

無限に広がる手芸の世界。
リボン刺繍やトールペイント、羊毛フェルト、ミサンガなどなど・・・
つい自分で作りたくなっちゃう!
クラフト~krafft~

ミサンガを作ろうと思った時、ミサンガの編み方だけではなく、材料選びの事など悩みますよね。

ミサンガは選ぶ材料によって表情がずいぶん変わりますから、ご自分の好きなタイプのミサンガがどの材料の物かをまず選んで下さい。

刺繍糸

身近な使い慣れた材料ですよね。糸に光沢があって素敵な仕上がりになります。

小学生 中学生がミサンガの編み方を相談に来るとたいてい刺繍糸を使ってくれます。

ヘンプコード

ミサンガの編み方の相談に来る大人のお客様に最もよく売れる定番の材料。ヘンプ特有の表情が大人の方に人気です。

 

このほかミサンガ糸 レザーコード マイクロマクラメコード ロマンスコードなどいろいろありますが、次の機会にご紹介します。

今回はミサンガ初心者にお勧めのキットをご案内します。自分の好きなデザインのものを見つけたら、必要な材料と作り方が入っていますから、頑張って完成させて下さい。

 

おすすめミサンガキット紹介

メルヘンアート株式会社(川端商事株式会社)

ひもを使った手芸に長年こだわってきた専門メーカー。右に出るものはありません。キットは大人向きの物が中心です。

レザーとビーズを使ったレザーバージョン、ブレスレットの他ネックレスとストラップがあります。

ミサンガ
メルヘンアート レザーバージョン

 

カラフルなヘンプを使ったヘンプバージョン

ミサンガ
メルヘンアート ヘンプバージョン

 

ルースキット

出来上がっているルースパーツや「ラダーワーク」という技法でビーズを通したりして作る新しい感覚のアクセサリーキットです。今流行の重ねづけアクセサリーにぴったり。

ミサンガ
メルヘンアート ルースキット

 

メルヘンアートのミサンガ糸キット

左がA 右がB

3種類の作り方説明書が付いていて5~6個の作品が出来ます。

メルヘンアートのミサンガ糸はエジプト綿100%。なめらかで光沢のある糸に仕上がっていて結びやすくほつれにくい糸です。

小学生 中学生に人気です。

メルヘンアートにはこのほか大人向けキットがたくさんありますよ。

ミサンガ
メルヘンアート ミサンガ糸キット

 

オリムパス製絲株式会社のプロミスリングキット

刺繍糸を使って作ります。初心者向きで、小学生中学生に人気です。

ミサンガ
オリムパス プロミスリングキット

ミサンガの編み方として一番おすすめしやすいキットをご紹介しました。各メーカーまだまだいろんなキットがありますよ。いろいろチャレンジしてお楽しみ下さい。

スポンサーリンク

お気軽にコメントをお寄せください