糸暦(いとごよみ)

ハンドメイド情報サイト

1度使ったらやめられない!布用シャープペンシル

編み物~knitting~

お家でも出先でも、ちょっとした時間があれば手軽に始められる編み物。
そんな手軽さも編み物の魅力。
糸一本から作られる私だけの作品。さて次はどんなのを作ろうかな・・
編み物~knitting~
裁縫~sewing~

裁縫~sewing~

お洋服や、バッグなど、生地選びから始められるのも裁縫の魅力の一つ。
自分好みのデザインにアレンジ・・・
愛着があるから、ずっと大切に使いたい。

クラフト~krafft~

無限に広がる手芸の世界。
リボン刺繍やトールペイント、羊毛フェルト、ミサンガなどなど・・・
つい自分で作りたくなっちゃう!
クラフト~krafft~

チャコの代わりに布用シャープペンシルを使ってみませんか?

洋裁をするとき布に型を書き写すためにチャコは必需品です。

普通のチャコを使っていて困ることがいろいろありますよね。

  • チャコで手が汚れる
  • 細い線が書けないので、細かい図案が描きにくい。
  • 書いているうちに線が太くなってきて、頻繁に細く削らなければならない。
  • 落として割ってしまうことがある。

 

これって「チャコ あるある」ですよね。

 

でもこんな悩みを解消してくれるチャコがあります。

金亀糸業株式会社 「ソーライン シャープペンシル」 布用シャープペンシルです。

 

シャープペンシル 布用
ソーライン シャープペンシル

 

  • シャープペンシルなので細い線を書き続けることができ、正確な図案が書けます。
  • 芯は水溶性のため、水を含ませた布でたたくと消えやすいです。専用消しゴムで早く消すこともできます。
  • 芯は全部で6色。布に合わせて使い分けてください。

 

パッチワーク教室に入っている方は布用シャープペンシルをご存じの方が多いと思います。

でもこちらはご存じでしょうか?ソーラインシャープペンシルシリーズの「トリオ」

 

シャープペンシル 布用
ソーライン シャープペンシル トリオ

 

チャコは布の色によって色を使い分けなければなりません。

そのたび芯を入れ替えるのも面倒ですから、数本のチャコペンシルをお持ちになっている方が多かったと思います。

でも、「トリオ」を使えば1本で仕事ができてとても便利だと思います。

 

「便利だと思うけど、0.9ミリは細すぎて私には使いづらい」と思っている方には芯の太さが1.3ミリのテイラーズをおすすめします。

 

シャープペンシル 布用
布書き用チョークペンシル
スポンサーリンク

お気軽にコメントをお寄せください