糸暦(いとごよみ)

ハンドメイド情報サイト

初心者におすすめ!アクレーヌで作るボンボン(ポンポン)手芸

編み物~knitting~

お家でも出先でも、ちょっとした時間があれば手軽に始められる編み物。
そんな手軽さも編み物の魅力。
糸一本から作られる私だけの作品。さて次はどんなのを作ろうかな・・
編み物~knitting~
裁縫~sewing~

裁縫~sewing~

お洋服や、バッグなど、生地選びから始められるのも裁縫の魅力の一つ。
自分好みのデザインにアレンジ・・・
愛着があるから、ずっと大切に使いたい。

クラフト~krafft~

無限に広がる手芸の世界。
リボン刺繍やトールペイント、羊毛フェルト、ミサンガなどなど・・・
つい自分で作りたくなっちゃう!
クラフト~krafft~

フエルト羊毛を使った作品作りが相変わらず人気があり、中でも羊毛の代わりの素材としてハマナカ株式会社のアクレーヌに人気が集まっていることについては、先回ご案内しました。

さらに、このアクレーヌという素材はボンボン(ポンポン)手芸の素材としてもすごく楽しい素材です。

 

今回はアクレーヌを使ったボンボン(ポンポン)手芸についてご案内します。

アクレーヌは毛糸やフエルト羊毛よりふくらみ感が強いから作業が簡単。初心者の方やお子様にもおすすめです。

また、毛糸のように植毛しなくても密度の高い毛並みになります。ニードルで整えることによりリアルな動物も簡単に作ることができます。

アクレーヌの作業が簡単な理由

  • 幅が広い毛束ごと巻くから早く巻ける。
  • 繊維どうしの隙間が詰まるから高密度で巻ける。
  • 繊維1本毎のふくらむ力で広がるたっぷりもこもこ感。
  • 繊維の密度が高いので、カットで形を整えやすい。

そして、なんと言ってもふわふわの感触がたまりません!

アクレーヌで作るボンボン(ポンポン)手芸のキットご紹介

アクレーヌアクレーヌ

アクレーヌ
アニマルボンボン

 

アクレーヌを使ったボンボン(ポンポン)手芸にチャレンジしてみたい方におすすめしたいのが、この「アニマルボンボン」。

道具、材料、テキストが入っているので、「アニマルボンボン」を手に入れれば、すぐにアクレーヌを使ったボンボン(ポンポン)手芸を始めることができます。

初めての方でも簡単に写真のような作品を作ることができますよ。

ハマナカ株式会社 「アニマルボンボン」 品番H441-500

スポンサーリンク

お気軽にコメントをお寄せください