糸暦(いとごよみ)

ハンドメイド情報サイト

靴下の補修や補強に便利な補修用品をご紹介

編み物~knitting~

お家でも出先でも、ちょっとした時間があれば手軽に始められる編み物。
そんな手軽さも編み物の魅力。
糸一本から作られる私だけの作品。さて次はどんなのを作ろうかな・・
編み物~knitting~
裁縫~sewing~

裁縫~sewing~

お洋服や、バッグなど、生地選びから始められるのも裁縫の魅力の一つ。
自分好みのデザインにアレンジ・・・
愛着があるから、ずっと大切に使いたい。

クラフト~krafft~

無限に広がる手芸の世界。
リボン刺繍やトールペイント、羊毛フェルト、ミサンガなどなど・・・
つい自分で作りたくなっちゃう!
クラフト~krafft~

靴下の補修にお悩みになったことはないでしょうか?または、お子様がスポーツをするときに靴下がすぐにだめになって、困っているママさんはいませんか?

そんな方におすすめなのが

キャプテン株式会社の「靴下の補強・補修 パッチ&シート」品番CP161

靴下 補修

色は5色

靴下 補修

 

靴下の補強・補修 パッチ&シートの特徴

  • 縦 横によく伸びるので靴下によくなじみます。
  • 直径3センチのパッチ(円形)が5枚と6.5㎝×20㎝のシートが1枚 補修・補強の仕方によって使い分けてください。
  • 丈夫なのでスポーツ用ソックスの補強・補修にも使えます。

靴下の補強・補修 パッチ&シートはこちら

靴下の補強・補修の仕方

靴下 補修
穴が小さいときの補修 靴下の裏側から補修します

補修する穴にパッチ(円形)をのせ、当て布をしてアイロン接着すればできあがり。表からもアイロンすればより強力に接着します。

靴下 補修
大きい穴の補修 靴下の両面から

補修する穴の表側と裏側から2枚のパッチ(円形)で挟み込んでアイロンすればできあがり。穴がパッチ(円形)より大きいときには6.5㎝×20㎝のシートを適当な大きさにカットして使ってください。

靴下 補修
スリ切れの補修・補強 靴下の裏側から

補修・補強する箇所より少し大きめに補修シートをカットします。当て布をしてアイロンすればできあがり。

 

【アイロンの温度について】

すべて中温(140度~160度)で約20秒アイロンしてください。

スポーツソックスなど、あらかじめ穴があいたりすり切れることが予想される場合には、その箇所に事前にパッチ(円形)や補修シートをアイロン接着しておくことも有効だと思います。

 

大切な靴下を少しの手間で長持ちさせる秘訣です。どうぞ試してください。

スポンサーリンク

お気軽にコメントをお寄せください