糸暦(いとごよみ)

ハンドメイド情報サイト

毛糸ファン必見!新製品をご紹介|毛糸の展示会に行ってきました(3)

毛糸の展示会新製品紹介します!

1回目2回目でご紹介できなかったものの中にいい毛糸がまだまだたくさんあります。

そんな中からまたいくつかご紹介します。

 

大阪で見てきたのは

ハマナカ リッチモア クロバー ダイヤモンド スキー毛糸 元廣 横田 オリムパス 清原

ダイヤ毛糸株式会社

ダイヤカリーノ

ウール82%ポリエステル18% 30g 114m 棒針8~10号 かぎ針7~8号

 

ロングのグラデーションをすっきりと見せるリリヤーン。

ウールのロング段染めと、細い単色ストレートを合わせてリリヤーンに編み立て、素直な色の変化を出しています。ふくらみのあるリリヤーンは、ソフトさと軽さが特徴です。糸に伸縮があるため、やや太めの針を使って編むことで、ふんわり風合いのいい作品に仕上がります。

 

毛糸 展示会 毛糸 展示会

 

 

ハマナカ株式会社 リッチモア

綵絵(さいえ)

ウール88% ナイロン12% 50g 105m 棒針14~15号

 

8色の色が大変複雑なテクニックでミクスチャー。気軽に編むだけで自然に生まれるマジカルワールド。

毛糸 展示会 毛糸 展示会

 

 

横田株式会社

毛糸の詳細資料が手に入っていないので、細かいご案内ができませんが、横田さんは完全にファミリー層からヤングにターゲットを絞っているようで、提案の仕方がとても若いと思います。

毛糸 展示会 毛糸 展示会

 

 

さて、今年はどんな毛糸が注目されるでしょうか?シーズンになったら、今年もたくさん作品を作って提案していきます。ご期待ください。

 

スポンサーリンク

投稿者

下萩浩明(はぎ手芸店オーナー)
手芸店の経営傍ら、手芸教室なども行っております。
全国の手芸ファンのために、ハンドメイドに関する情報や知識を配信してまいります。

お気軽にコメントをお寄せください