糸暦(いとごよみ)

ハンドメイド情報サイト

夏の外遊びに、手あみの子供用帽子を編んでみましょう

編み物~knitting~

お家でも出先でも、ちょっとした時間があれば手軽に始められる編み物。
そんな手軽さも編み物の魅力。
糸一本から作られる私だけの作品。さて次はどんなのを作ろうかな・・
編み物~knitting~
裁縫~sewing~

裁縫~sewing~

お洋服や、バッグなど、生地選びから始められるのも裁縫の魅力の一つ。
自分好みのデザインにアレンジ・・・
愛着があるから、ずっと大切に使いたい。

クラフト~krafft~

無限に広がる手芸の世界。
リボン刺繍やトールペイント、羊毛フェルト、ミサンガなどなど・・・
つい自分で作りたくなっちゃう!
クラフト~krafft~

夏にぴったりなエコアンダリヤの手編み帽子を作りませんか?

このところ手あみの子供用帽子を編んでみえるお客様が多くみえます。大半は孫に編んであげるというおばあちゃんですが。

 

今年は、朝日新聞出版からすてきな本が出ています。

この本のおすすめポイントは、デザインのかわいいことが第一ですが、子供用と大人用のサイズが同じデザインで編めることです。

 

編み方の手順も詳しく写真で載っていますから初心者の方でも安心です。

エコアンダリヤの帽子
はじめてでも編めるエコアンダリヤの帽子とバッグ

この本は表紙のイメージの通り今時のママさんたちに気に入っていただけそうなデザイン満載です。

あまり手あみをしてこなかったママさんたちも、挑戦してくださいね。

 

実際にエコアンダリヤの帽子を作ってみました

この本の中からはぎ手芸店の店頭用に作品を編んでみました。

エコアンダリヤの帽子

松あみブリムのハット 本の中では作品№13です。

材料

  • ハマナカ株式会社 エコアンダリヤ 169番 子供用80グラム
  • ハマナカ株式会社 エコアンダリヤ 169番 大人用120グラム

 

エコアンダリヤの帽子

りぼん付きハット 本の中では作品№15です。

材料

  • ハマナカ株式会社 エコアンダリヤ 子供用 42番80グラム
  • ハマナカ株式会社 エコアンダリヤ 大人用 23番120グラム

 

子供用の手あみの帽子ができたらママさんの分も編んで、夏のお出かけが楽しくなりますよ。

スポンサーリンク

お気軽にコメントをお寄せください