ゴムにも色々な種類があります
よくお客様から「丈夫なゴムをください。」「伸びないゴムをください。(伸びきってしまわないゴムをください)」などと聞かれます。おっしゃる意味がわからず、「弊社で販売しているゴムはすべて大丈夫ですよ。」とだけお答えしていました。
それでも頻繁にそんな質問があるので、よくよく聞いてみると、100均で買ったゴムの品質が悪かったということのようでした。お客様には「はぎ手芸店のゴムは専門メーカーの品質のいい物だけを置いていますから安心して買ってください。」と説明しています。
良いゴムと悪いゴムの違い
私もゴムの専門家というわけではありませんから、ゴムの品質についてほんのさわりだけ説明させていただきます。販売されている一般的なゴムは天然ゴムを使用していて、使用している天然ゴムが太ければ丈夫ですし、細ければ弱くなります。
私たちの店頭に並ぶゴムに使ってある天然ゴムの太さを36番と表現します。その意味は1インチの太さの天然ゴムを36等分に切った物という意味です。品質の悪いゴムは52番を使用しています。さらに商品に仕上げる工程で引っ張りながら編み込んだりしている場合もあります。こうして原価を抑えて安く売るわけです。
こんなゴムが長持ちするわけがありませんよね。洗濯耐久力が極端に落ちて数回洗濯したら伸びきってしまって、戻らなくなります。ひどい物は洗濯しなくても、強くひっぱったら戻らない、なんていう物もあります。これではゴムと呼べません、ひもですよね。
はぎ手芸店では専門店として責任の持てる商品を販売していくために信頼できるメーカーの商品を販売するよう心がけています。それでゴムに関しては、同じ岐阜県のゴム専門メーカーである川村製紐株式会社の商品を品揃えしています。
ゴムの種類と使い分け
ここからはゴムの種類と使い分けについて説明します。
ソフトテックスゴムテープ
天然ゴム(ラテックス)を使用したソフトなのびのいいゴムテープ。
柔らかくよく伸びますから肌着向きといえます。使用サイズの95%程度にカットして端を2~3センチ重ね縫いしてください。
伸び率300%
KA強力ゴムテープ
耐候性のよいニトリル系合成ゴム(ニトロン)を使用。パワーがあり伸びがよく洗濯にも丈夫。肌着からアウターまで幅広く使えます。
必要サイズの4/5程度の長さでご使用になると快適です。
伸び率250%
パジャマゴム
ソフトにフィットする耐久性に優れた織りゴムです。洗濯にも早く乾き、パジャマやゆったり着こなすライト感覚の衣料などにお使いいただけます。
サイズの95%でカットし両端を1センチ程度重ね縫いしてください。
伸び率250%
次に天然ゴムではなくポリウレタン弾性糸を使用しているゴムについて。
伸びがよく耐久性に優れたゴムです。天然ゴムの製品に比べて厚みが薄く(ゴムが細い)感じますが丈夫で長持ちします。品質にこだわるお客様には迷わずおすすめしています。繰り返しの洗濯やドライクリーニングに強いという特性があるので、アウターにおすすめといえると思います。
私たちは通常、オペロンゴム ポリウレタンゴムと呼んでいます。
オペロン織りゴム
サイズの95%でカットし両端を1センチ程度重ね縫いしてください。
伸び率220%
ポリウレタンゴムテープ
サイズの95%でカットし両端を2~3センチ程度重ね縫いしてください。
伸び率250%