糸暦(いとごよみ)

ハンドメイド情報サイト

手編みのどんぐり帽子を編んでみましょう。

今年人気のどんぐり帽子を編んでみませんか?

とってもかわいいどんぐり帽子。昨年からじわじわと売れていましたが、今年になって火がついたようです。毎日のようにお客様からご相談がありますので、お好みのデザインを選んでいただき毛糸を買っていただいています。

 

ハマナカ株式会社 アメリー使用 白と水色各1玉

頭回り 35~36センチ 赤ちゃん向きです

どんぐり帽子

 

ハマナカ株式会社 アメリー1玉使用

頭回り 49センチ お子様向きです

どんぐり帽子

ハマナカ株式会社 コンテ1玉使用

大人のどんぐり帽子です

どんぐり帽子
ハマナカ アメリーはこちら

ハマナカ コンテはこちら

お子様のために手編みのどんぐり帽子に挑戦される方が多いのですが、編んでくださるのはほとんどがおばあちゃんです。

ママさんから「どんぐり帽子を編んでほしい。」といわれてお買い物にお見えになります。編み物が得意なおばあちゃんも、どんぐり帽子を編むのは初めてですから、私たちに相談されるわけです。そんなおばちゃん達に買っていただいている本がこちらの本。

ブティック社の「手編みのどんぐり帽子」LBS4126

どんぐり帽子
手編みのどんぐり帽子 LBS4126はこちら

ハマナカ株式会社 かわいい赤ちゃん 1玉使用

編み方はこの本に紹介されています。

どんぐり帽子

お子様用のどんぐり帽子はサイズが小さいので、たいてい毛糸1玉で編めるのがうれしいですし、なんと言ってもかわいいですから、皆さんも挑戦してくださいね。

スポンサーリンク

投稿者

下萩浩明(はぎ手芸店オーナー)
手芸店の経営傍ら、手芸教室なども行っております。
全国の手芸ファンのために、ハンドメイドに関する情報や知識を配信してまいります。

お気軽にコメントをお寄せください