糸暦(いとごよみ)

ハンドメイド情報サイト

ぬいしろ開き、折り目付けに便利!「コロコロオープナー」

編み物~knitting~

お家でも出先でも、ちょっとした時間があれば手軽に始められる編み物。
そんな手軽さも編み物の魅力。
糸一本から作られる私だけの作品。さて次はどんなのを作ろうかな・・
編み物~knitting~
裁縫~sewing~

裁縫~sewing~

お洋服や、バッグなど、生地選びから始められるのも裁縫の魅力の一つ。
自分好みのデザインにアレンジ・・・
愛着があるから、ずっと大切に使いたい。

クラフト~krafft~

無限に広がる手芸の世界。
リボン刺繍やトールペイント、羊毛フェルト、ミサンガなどなど・・・
つい自分で作りたくなっちゃう!
クラフト~krafft~

パッチワーク・キルトファンの皆さんや、お裁縫ファンの皆さんに便利グッズ「コロコロオープナー」のご紹介をします。

作品を作っている際に、ぬいしろ開き(ぬいしろ倒し、折り目付け)をどのようにして見えますか?

はぎ手芸店のスタッフは、恥ずかしながらいまだに、爪でゴシゴシしごいて折り目を付けています。

このブログを読んでいただいている皆さんの中にも「そうそう」と思っている人が多いのではないでしょうか。

 

そんな皆さんにお勧めの道具がありますからご紹介します。

クロバー株式会社 コロコロオープナー 57-655

クロバー株式会社のコロコロオープナー(品番57-655)です。

コロコロオープナー

コロコロオープナー

アイロン代わりにコロコロ。

ぬいしろ開き(ぬいしろ倒し、折り目付け)が、手早くできて作業効率をアップさせてくれるお役立ちアイテムです。
コロコロオープナー

布にも手にもやさしい設計です

  • ローラーが回転

布地を伸ばさず傷めません

滑りにくい生地や曲線のぬいしろもスムーズにプレスできます

  • ピンポイントでプレス

縫い目や折り目を集中的にプレスできる、中央部に厚みのある形状

布端のアタリが表に出ません

コロコロオープナー

  • 手にやさしいユニバーサルデザインのハンドル

握りやすいので、軽い力でしっかりプレスでき、手に負担をかけにくいです

左利きの方にも使いやすいです

コロコロオープナー

  • こんな時にも便利です

ラミネート生地などアイロンがかけられない素材

ファンデーションピーシング(ペーパーピーシング)やミシンピーシング

アイロン前の折りぐせ付け などにもお使いください

 

こんなにおすすめポイント満載のコロコロオープナー、ぜひ一度お試しください。

 

コロコロオープナーの良さは分かったけれど、他のも見てみたいと感じた方には、こんな商品もあります。

クロバー株式会社 シームオープナー 57-687

シームオープナー

  • 正確にきれいなラインが描けるしるし付け用品

ピースのぬいしろを開いたり、倒したり、折り目をつけるのに最適。

シームオープナー

先端で布をかき分けながらプレスできるので、縫い代が集まった場所にも使いやすいです

角を使ってしるし付けもできます。

シームオープナー
シームオープナー

さらにこんなのもありますよ。

クロバー株式会社 アップリケへら 57-689

アップリケへら

  • アップリケの折り目つけに

理想的なへらの形状と折り返しなどに便利な細い先端部でアップリケやリバースアップリケのしるし付けに最適です。

アップリケへら
アップリケへら

以上です。少しはお役に立てましたか?

スポンサーリンク

お気軽にコメントをお寄せください