糸暦(いとごよみ)

ハンドメイド情報サイト

手作りでオリジナルラウンドトートバッグを作りませんか?

編み物~knitting~

お家でも出先でも、ちょっとした時間があれば手軽に始められる編み物。
そんな手軽さも編み物の魅力。
糸一本から作られる私だけの作品。さて次はどんなのを作ろうかな・・
編み物~knitting~
裁縫~sewing~

裁縫~sewing~

お洋服や、バッグなど、生地選びから始められるのも裁縫の魅力の一つ。
自分好みのデザインにアレンジ・・・
愛着があるから、ずっと大切に使いたい。

クラフト~krafft~

無限に広がる手芸の世界。
リボン刺繍やトールペイント、羊毛フェルト、ミサンガなどなど・・・
つい自分で作りたくなっちゃう!
クラフト~krafft~

手作りラウンドトートバッグを作りませんか?

今回はのぶちゃんがトートバッグの作り方をご紹介します。

今回の手作りバッグは45ミリ幅の持ち手のテープが、バッグのサイドに流れていく特徴的なデザインです。

少し大きめのデザインで普段使いや、マザーバッグとしても使えそうです。

 

あまり難しい作品ではありません。ただ、底のマチ部分が、三角に折り込むマチではなく、舟の形にカットした生地をつなぎ合わせるマチになっているところが少し面倒でした。

でもその一手間のおかげで、バッグ全体のシルエットがすてきに仕上がっています。

トートバッグ

型紙は株式会社コッカ 品番JRK471-1Aです。

トートバッグ
ラウンドトートバッグ JRK471-1A

 

見本の手作りバッグの作品ですが、
表地柄物
株式会社コッカ Finlayson 2016collectionから”killa”design Sami Vulli JG43800-2Aです。
1960年代スタイルのカムバック 大きな円のシェイプ、強いカラーのコントラスト、シンプルなデザインが北欧の典型的なスタイルです。

 

 

 

トートバッグ
株式会社ホームクラフト 広幅綾織りカバンテープ 88-430Nを使っています。

型紙には平織りを使うように書いてありますが、綾織りテープは少しやわらかくて綾織りの風合いが好きなので、こちらを使ってみました。

スポンサーリンク

お気軽にコメントをお寄せください