糸暦(いとごよみ)

ハンドメイド情報サイト

タティングレース作りの作業性アップ!「タティングシャトル・ボビン」

編み物~knitting~

お家でも出先でも、ちょっとした時間があれば手軽に始められる編み物。
そんな手軽さも編み物の魅力。
糸一本から作られる私だけの作品。さて次はどんなのを作ろうかな・・
編み物~knitting~
裁縫~sewing~

裁縫~sewing~

お洋服や、バッグなど、生地選びから始められるのも裁縫の魅力の一つ。
自分好みのデザインにアレンジ・・・
愛着があるから、ずっと大切に使いたい。

クラフト~krafft~

無限に広がる手芸の世界。
リボン刺繍やトールペイント、羊毛フェルト、ミサンガなどなど・・・
つい自分で作りたくなっちゃう!
クラフト~krafft~

タティングシャトルボビン

以前ご案内したタティングレース用品

いろいろ新しい道具が発売されましたからご案内します。

タティング

噂は聞いていましたがようやく発売されたタティングシャトル・ボビン。

すでにタティングに取り組んでお見えの皆さんはお待ちかねだったのではないでしょうか。

はぎのタティングレース教室でも評判が良いようです。

 

シャトルはブラウンとホワイトの2色。スペアボビンが2個ついています。スペアボビンの5個セットもあります。

それぞれストッパーが一個、ワッシャーが2個ずつ付いています。

ワッシャーはミシンでボビンに糸を巻くときに使います。

タティング
タティングシャトル・ボビン

クロバー株式会社

品番は左から

  • 57-738
  • 57-740
  • 57-737
  • 57-739

タティングシャトル・ボビンの良いところ

  • 糸を引っ張るとボビン部分が回転するので、シャトルを回す必要がなく、糸の繰り出しや繰り戻しがスムーズ。音も気になりません。
  • ボビンが取り外せるので、糸の交換やボビンへの糸巻きが簡単です。(ミシンでの糸巻きも可能。)ボビンの色展開も豊富で、使い分けに便利。
  • 便利なストッパー付き。ボビンに糸を巻いたり、シャトルを2個使う作品作りに便利なストッパーが付いています。

 

タティングシャトルケース/タティングシャトル・ボビンケース

タティング
タティングシャトルケース(左)とタティングシャトル・ボビンケース(右)

タティングシャトル8個を収納できます。タティングシャトルLも収納できますよ。

品番57-706
タティングシャトルケース

18個のボビンが収納できます。シャトル、ストッパー、ワッシャーも収納できますよ。

品番57-707
タティングシャトル・ボビンケース

インディゴブルーのシャトル

タティング

今回新発売です。コレクションに加えてください。

品番57-198

インディゴブルーのシャトル

 

タティングレースで作るアクセサリーキット

アクセサリー作家peikkoさんデザインの「タティングレースで作るアクセサリーキット」6種類新発売です。

いかがでしょうか?レモンイエローのシャトルはこのキットを買わないと手に入りませんよ。

タティング
タティングレースの基本の編み方(リング・ブリッジ)をムービーでチェック!

タティングレースで作るアクセサリーキット

最後にタティングレース本の紹介です

先日のブログにもご案内しておきましたが、もう一度ご案内します。今回は2冊追加してご案内します。

最初の本は、最近の発売で最新の道具や糸を使っているのでおすすめだと思います。

 

ブティック社の「気軽に結べて心ときめくタティングレース」LBS4355

先生に教わることのできない方は、この本がおすすめです。初心者用に丁寧に解説されています。写真を使って細かく説明していますから、とてもわかりやすいと思います。

タティング
気軽に結べて心ときめくタティングレース

 

次の2冊も良い本だと思います。ご自分が作ってみたい作品のたくさん掲載されているものをお選びになっても良いかもしれません。

タティング
はじめてのタティングレース
タティング
かわいい手しごと タティングレースのこものたち

 

スポンサーリンク

お気軽にコメントをお寄せください