近頃すっかり定番商品になった、だっこひものよだれカバー「サッキングパッド」。
だっこひもの肩掛けの赤ちゃんの顔の位置につけて使います。
サッキングパッド(よだれカバー)が付いていれば、赤ちゃんの顔か当たっても痛くありませんし、口にくわえてよだれが付いてしまっても、予備のサッキングパッド(よだれカバー)に取り替えればすっきり。
衛生的で赤ちゃんにとってもやさしい。
Wガーゼを使えば肌触りも良くやさしく仕上がります。
サッキングパッド(よだれカバー)は、肩掛けの部分にくるっと巻いてマジックテープで止めるだけ。取り付け、取り外しもとても簡単。外出の時には取り替えて使えるよう、2~3組お持ちになっていると良いと思います。
こちらの写真は、ブティック社の「はじめてママでも作れるベビー服とこもの」からお借りしました。
ミシンをお持ちでない方は、手ぬいでも作れますから頑張ってみましょう。
サッキングパッド(よだれカバー)の作り方
サッキングパッド(よだれカバー)の作り方はこちら。
ブティック社の「はじめてママでも作れるベビー服とこもの」を参考に作りました。
わかりやすい写真解説付きですし、実物大型紙もついて手作り初めてのママさんにおすすめの本だと思います。
ここまでさもよく知っているかのように書いてきましたが、サッキングパッドという名前を知ったのはつい最近です。
数年前から買い物に来てくださるママさん達がご使用になっているのを見て、なるほど良い物だなぁとは感じていたのですが・・・
なんせ、3人の子供が全員成人してしまっている私たち夫婦が子育てをした頃にはそんな物はなかったですし、赤ちゃんは背中におんぶする物と信じていましたから、今とはずいぶん違いますよね。
きっと私たち夫婦の知識が皆さんに追いつけることがあるとすれば、孫が生まれる時なのでしょうが、まだまだ遠い将来のお話のようです。
最後に使用した生地のご紹介です。
清原株式会社
|